今日は、純正の水温センサーと油温目的のSARDの温度センサーの特性を調べてました。
工具箱にジャンクな抵抗くらいそろってるだろうと思ってたら、在庫0でした。
仕方ないので使用目的のないAT電源を分解して、抵抗を拾い集めました(^^;
そんなこんなに2時間くらいかけて、水温センサーがまた手の届きにくいところにあって奮闘して、30分くらい腰を痛くしながらデータ取ってました。
センサーをオープンにしたり、短絡したりしてたので、水温警告灯を何度も点けちゃいました。そのたびに警告をリセットしてデータの取り直し…。
写真の ElmScan は、1年前に購入してあったんですが、OpenECU 系のツールはほとんど使えなくてガックシで埃かぶってたんですが、今回やっと役に立ちました(笑)
純正水温センサー
http://minkara.carview.co.jp/userid/355608/car/387332/676393/note.aspx
SARD 油温センサー
http://minkara.carview.co.jp/userid/355608/car/387332/676544/note.aspx
コメントを残す