optima その後。

一番変わった点。

ACC ON から IGN ON してもナビが再起動しなくなりました。

秋月電子通商diodeナビの ACC 電源として、通常は IGN ON の時に ACC 電源がカットされてしまうのを避けるために整流用ダイオード(←みたいなやつ)を使って、ACC電源とIGN電源を混ぜる細工をしていました。

ナビの電源ラインにでっかいキャパシターらしきものがついてるので気休めなのかもしれませんが…。

それでも今までは IGN ON 時の電圧降下でナビが再起動してしまっていて、小細工の効果が無い状態でした。

それが optima だからか、バッテリーが新しいからなのか、IGN ON で再起動することがなくなりました。
一番うれしい誤算です。

信号待ちとか踏み切り待ちで、アイドリング OFF したくてもナビが再起動するのが嫌で、今までは気が向いたときにしかしていなかったので、これでこまめにアイドリング OFF 活動ができそうです。

ただ、 GPS ロガーの DL1 が ACC 電源から取っていて再起動してしまい GPS 再補足に時間が掛かっちゃうので、アイドリング OFF を常用するには、こちらも IGN ON との合わせ技に接続変更したいところ。

来週末、時間あるかなぁ。
暑いと作業するのやだしなぁ(^^;

23日から旅行する予定なので、ECU のワーニング対策だけはしとこうと思ってはいるのですが…。
暑いと作業するのやだしなぁ(^^;

暑いと作業するのやだしなぁ(^^; (^^;

暑いと作業するのやだしなぁ(^^; (^^; (^^;


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